top of page

昨年2025さくらまつり陶器まつり行ってきました 今年は2026年4/4(土)5(日)10時~16時

  • 3月16日
  • 読了時間: 6分

更新日:21 時間前



2026年4月4(土)5(日)10時~16時「宇治川さくらまつり同時開催 炭山陶器まつり」京都府立宇治公園 (中の島)周辺 2025、2024の様子、 駐車場情報 おすすめ持ち物 など(朝倉木工は出展していません)


(2025宇治川さくらまつり炭山陶器まつり風景写真)



「宇治川さくらまつり」は、春のうららかな風のなか、桜を愛でながら食べ物や陶器の出店をのんびり楽しむ、宇治市恒例の催し。

同時開催の「炭山陶器まつり」は、炭山地域の陶器の窯元が多数(17窯(2024年の数))参加出展します。普段はお料理屋さんに納品している作家さんなどが、テントに立って年に2日間のみの陶器まつりを開催しています。

お茶関連の器も多いのが宇治ならでは。

(昨年、一昨年はお抹茶茶碗、香合、建水、水差し、など多数展示販売)



京都炭山朝倉木工はさくらまつりには出展していませんが、地元である炭山は陶芸家が7割を占める地域ですので、地元の情報としてお知らせします。




朝倉木工のホームページの炭山の紹介ページでも詳しくご紹介しています。



宇治市観光協会に2026年も宇治川さくら祭り同時開催の「炭山陶器祭り」が開催されるのか電話で確認したところ、開催するとのお返事。



●桜まつり全体の情報

2026「第50回 宇治川さくらまつり」概要

第47回 炭山陶器まつり」同時開催

場所:宇治川 中の島一帯(京都府立宇治公園) 

開催日: 2025年4月5日(土)・6日(日)

開催時間:午前10時から午後4時まで 

 ※状況により内容の変更や中止になる場合あり

最寄駅:JR宇治駅 京阪宇治駅

   駐車場は混み合います。電車お勧め。



2024年宇治川さくらまつり 同時開催 炭山陶器まつり、行ってきました。

(昨年2025年4/5(土)も行ってきました)

・「橘橋」付近の食べ物屋台ゾーンと、

 奥の方の「塔の島」炭山陶器祭りゾーンと、大きく分けて2ゾーンがあります

・宇治駅から歩いた場合、徒歩16分~(人が多いと20分位)でした

・陶器祭り会場近くの駐車場に停めた場合の事例

・どんな陶器があるのか? などを写真で紹介します。


・お勧めの持ち物 

①風を遮る服、羽織る物。

太陽が暑い年も、肌寒い年もいろいろでしたが、宇治川の中の島での開催なので、

川を吹き抜ける風を感じる瞬間がありました。荷物にならないけど風を遮る服、羽織る物を持ってくればよかったなあと最初に行ったとき思って以来、毎回役に立っています。

②小さな敷物があったら座ってのんびりできそうな場所はたくさんあります。ベンチとかは少ないです。

③リュック。 陶器を入れたビニール袋は、他の店を見ている間にじわじわ手に食い込んでくるので、、。



2024年「第48回 宇治川さくらまつり」のパンフレット



宇治駅から歩くと(下の地図では橘橋までまっすぐつっきっていますが、宇治橋商店街をずっと歩いて「宇治橋西詰」までいくと「平等院表参道」の大鳥居がありそこで曲がる行き方も、手ぬぐい屋さん、ピザ屋さん、チャイ屋さんなど、店を楽しみながら歩けます。)

12分で「橘橋たちばなばし」ここから入るとまず食べ物屋さんの屋台が並んでいます。

そこから4分の「塔の島」炭山陶器祭りが開催されています。

車で、塔の島への入り口近くの駐車場まで行くこともできます。



「塔の島」(炭山陶器祭りが開催されている会場)になるべく近く車で行くには、朝早くに裏側の大きな駐車場に停められると、徒歩3分。


●2024年と、2025年のリアル駐車場情報

一昨年2024年4月6日(土)の朝10時半ごろ、宇治川付近に着きましたが、

宇治駅周辺の小さなパーキングはどこも満車で、陶器祭り会場の「塔の島」に近い側の「平等院前宇治駐車場(約28台)」もその向かい「観光開発宇治駐車場(75台~)もいっぱいでした。


結局、宇治駅の裏側まで車を停めに行きました。宇治駅から歩くと人込みもあって、陶器まつり会場まで20分位かかりました。途中にお店があって話しながらアイス食べながらの距離としてはちょうど良かったし楽しかったですが、

足が痛い年配の方など、お車でご来場の場合には、

①朝早く駐車場が空いている時間帯に行く

②塔の島に近い側(平等院駐車場側)から入場する

そうすれば徒歩3分になるので、負担が少なくなります。

歩ける人は電車で、宇治を散策するのがおすすめです。




●平等院前宇治駐車場(約28台)

(2025年友人車と2台で行きここと下記にとめました。2025/4/5(土)9:45の段階で11枠空いていましたが、10時までの間に埋まりました。「800円先払いです。うちは3時間ぐらいでお願いしていますがよろしいですか?」と聞かれ、午前で帰る予定だったので停めました.

ここは陶器祭りに一番近いので、脚が痛い方や年配の方をお連れしている場合向き。(すぐ目の前のもう一つの駐車場は「一日で800円だった」と友人曰く。



●宇治観光開発宇治駐車場(普通乗用車:75台~200台 / バス:15台~45台)(2025年は1日800円先払い。4/5土曜朝9:45の時点で8割埋まってました)





(2024出展者・荒木陶房・安藤さん・犬塚さん・奥村陶房・小倉さん・暁工房 笹谷さん・河島さん・魚雲窯 山本さん・林さん・高田さん・伊藤さん・加藤さん・原清和陶房 原さん・岡田さん・船原さん・橘さん・賀泉窯 西川さん)(快く撮影許可をいただきました炭山の陶芸家の皆さん、ご協力ありがとうございました。)  (京都炭山朝倉木工はさくらまつりには出展していません。)


炭山 奥村陶房 奥村紳介氏
炭山 奥村陶房 奥村紳介氏


日常使いの食器から、お抹茶のお茶碗もたくさんありました。香炉や水差し、花器もありました。500円とか1000円とか2000円、3000円など、ほとんどは安すぎるぐらいの価格設定でしたが、それ以外にも、1万~10万円位までの、野外展としては安くない、でも価値としてその価格は安い、というようなものも各窯並べていて、またこういう時に見ることができる「試作品」はものづくりにおける「挑戦」の証なので、個人的にはそういうものを拝見するのも楽しかったです。朝ちょっと行くつもりが、11時から子供と2人でお濃茶ソフトクリームを食べたり、炭山の方とお話したり、あれこれ半日以上楽しみました。

炭山には、現在40軒ほどの窯がありますがそのうちの17窯の作品を一挙に見ることのできる機会です。(コロナ前は毎年4月のこの桜まつりと、毎年10月には炭山地域で「炭山窯元陶器まつり」が行われていましたが、コロナ中止を境に秋の開催がなくなり、この4月の陶器まつりのみの開催となっています。)









●炭山の「宇治市立笠取第二小学校」の生徒たちが育てたカブトムシの幼虫も無料でお分けしていました。残り僅かになっていました。


橘さん


 お料理屋さんで使われている清水焼















































京都炭山朝倉木工のショールームには、炭山の陶芸家の作品の紹介コーナーがあります。(陶器の販売ではないです)

「今年は都合が合わず、陶器まつりに行けない」という方も、「京焼、清水焼」の里、炭山すみやまのことを知っていただけるきっかけになれば幸いです。

(京都炭山朝倉木工 朝倉玲奈)








京都炭山朝倉木工

無垢の木の家具工房&ショップ

601-1395京都府宇治市炭山堂ノ元23-3

電話0774-39-8095

平日:10時〜16時オープン

土日祝:ご予約制

休み:ホームページ営業カレンダー

(当日予約はお電話ください)



---------------------------------------

DatePublished:2026/3/16

DateModified:2026/3/16

Author:Reina Asakura

Kyoto Sumiyama Asakura Mokkou

Quality Furniture Design & Woodworks




bottom of page